只今、精進潔斎中。

0
    1448978160240.jpg
     
     ​今回は、私事ではありますが、
    大和の一年を締めくくる伝統行事 「春日若宮おん祭(12月15日〜18日)」の準備が、着々と進められています。
     そのおん祭の中心でもあるお渡りに、末娘が参列する機会を得、11月28日に「衣装賜り式」に
    行って参りました。 そして宮司より一人ひとり、木札と榊を賜り、精進潔斎に入ります。
    おん祭りのお役目が終わる12月17日までは、家族全員肉類(四足動物)は、食することができません。
                             (娘曰く、キビシ〜イ!)     

    1448710168653.jpg
     
     娘の役目は、お渡り(12月17日)の第2番目 「巫女」の奈良神子(ならみこ)役であります。
    衣装も立派で、この日も多くの観光客から、撮影の標的にされていました。

    1448978162457.jpg 
     
     それでは、記念撮影。 
     ​手前の馬長児もかわいらしく、小学生の時にお役を賜った息子を思い出します。

    さつま揚げの通販・お取り寄せは魚万

    さつま揚げ人気.club


    本年も「父の日ギフト」ご利用ありがとうございました。 そしてお中元へ。

    0
       昨年に引き続き、 かまぼこ板絵アートをメッセージとした「父の日ギフト」が本年も大好評(昨年より大幅にご注文殺到! へろへろでし〜た)で終えることができ、誠にありがとうございました。 とはいうものの、昨日(6月30日)まで行っていた「父の日遅れてごめんねセール」に、昨日もご注文いただき複雑な思いになりました。  会社的にはもちろんありがたいご注文をいただけたわけですが、父の立場からすると微妙です。 やはり、父の日はこういうものかと、思ってしまうのは良くないこととわかりつつ、来年の父の日には、より喜んでいただけるのもを組み込んでいこうと想いを新たにするところです。  
       
       「父の日」がんばれ!

       →→→と言っているうちに、お中元も始まってまいりました。
      弊社では、毎年お中元そしてお歳暮の時期に、お得意様宛にDMを発送しています。
      その中には、おすすめのお中元アイテムのご紹介もさせていただいているのですが、あわせて『社長手書きのかわら版』も同封させていただいています。 街ネタや業界ネタそしてマニアックなネタもあり、ご来店いただいたお客さまからも面白かった等々の感想もいただいています。  そんな拙い情報に関心のある方は、遠慮なくメールをいただければ、郵送させていただきます。  どうぞお楽しみください。(内にプレゼント企画もあります)


       「お中元」も よろしくお願いします!

       

      さつま揚げの通販・お取り寄せは魚万

      さつま揚げ人気.club


      特別展 田中一光 美の軌跡

      0
         特別展 「田中一光 美の軌跡」

         開催期間:2015年6月13日〜7月20日 
         開催場所:奈良県立美術館 (有料)

        今回は、上記の催しを紹介します。 パンフレットの説明によると、
         『奈良県出身の田中一光は、現在においても世界中で高く評価されるグラフィックデザインの巨匠です。幼少のころから書、舞台、茶道といった日本の伝統芸術に親しみ、豊かな感性を培ってきました。田中一光の創造の根底には日本文化に連綿と受け継がれてきた美意識が流れています。・・・・・・』

         田中一光 

         実は、この巨匠・田中一光氏と魚万は非常に深い関係があります。 わかりやすく言いますと、田中氏の母親は、魚谷家(魚万)から嫁いだ方で、現会長とは、従兄弟の関係にあります。
        とはいうものの、ご存命中は多忙を極めておられ、私も何回かお会いしたぐらいであります。 そんな中で印象的なことは、私が弊社のロゴを新しいものに変えたいと思い、青山のアトリエに相談に行きました。 時流にあったオシャレなロゴをイメージしていたのですが、一光氏は、「昔からのこのままのほうがいいよ」と、諭してくれました。 いろいろと深い意味はあったことだと思いますが、多くは説明されず、静かに語っていただきました。 このことは、暖簾を引き継ぐ上で、非常に大切なことであり単なるデザインの問題ではないと、後で気づくことになりました。
         そんな魚万ともご縁の深いデザイナーの特別展が、久々に開催されるとのことであります。 機会ありましたら、お運びいただけたら関係者としてもうれしいです。  また、開催期間中は、魚万本店奥に、田中一光氏よりいただいた作品を飾らせていただきたいと思っています。 

        さつま揚げの通販・お取り寄せは魚万

        さつま揚げ人気.club


        おかげさまで大盛況です!

        0
          このブログでもお知らせしていた通り、先日「月曜から夜ふかし」にて、当店のさつま揚げを紹介していただきました。
          (恥ずかしながら、私もしっかり出ておりました。緊張してたな〜)

          おかげさまで放送以来、お店は連日の大反響!ネットからのご注文も、ひっきりなしです。
          さすがは人気番組、テレビの力、恐るべし…。
          ただいまスタッフ一同、大忙しで対応させていただいています。
          たくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがたいことです。

          中でも、番組の中でマツコさんが絶賛してくださった「バターポテト」にはたくさんお買い上げいただき、先ほど、ついに店頭から「バターポテト」が、なくなってしまいました!
          こんなことは、当店始まって以来じゃないかな?

          配送の遅れなど、お客様にはご不便・ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
          早く皆様に、手作りのさつま揚げをご賞味いただけるよう、一同がんばってまいります。

          さつま揚げの通販・お取り寄せは魚万

          さつま揚げ人気.club


          訪日外国人旅行者

          0
              「最近、外国の人、多いな〜!」
            これは、我々奈良の中心市街地で、よく耳にする会話です。 今年に入って、商業者は、みなさん共通に感じています。

             先日、あるセミナーで、その具体的な動向のデータを見せていただけました。
            感覚的なこととは違い、実数は明確でした。 訪日外国人旅行者は、10年前と比較すると昨年は約2倍に増加しており、さらに、史上初の訪日外国人旅行者数1000万人を達成したようです。 実数として、2013年は、1036万人で、本年は、さらに30%は増加するだろうという予測です。
             また、外国人旅行者が日本で実施する活動として、下記のようなランキングが出ています。

               1位  日本食を食べること
               2位  ショッピング
               3位  繁華街の街歩き
               4位  自然・景勝地観光
               5位  旅館に宿泊 
                
            特に、ショッピングは非常に大きな訪日動機になっているようです。

             そして、外国人旅行消費額において、全消費額(2013年 1.42兆円)のうち、買物代は、約3分の1(4630億円)を占めています。 ショッピングが訪日動機で、実際に買い物をしているということです。
            訪日人数上位5カ国(?韓国 ?台湾 ?中国 ?米国 ?香港)の訪日外国人が日本で購入した物品では、各地の名産品も多く、菓子類、食料品、飲料、酒などを多く購入しているというデータも上っていました。
             《これらのデータは、観光庁「訪日外国人消費動向調査」によるものです。》

            そして、2020年の東京オリンピックを目指し、2000万人を目標に施策を打っていくそうです。
            こういった動向があって、古都・奈良にも、また、商店街にも多くの訪日外国人が訪れているのだと認識できました。
             われわれも国際文化観光都市・奈良の一商業者です。 日本を奈良を訪れて、本当によかったと感じていだだけるよう、もっともっとサービスの向上を、地域を上げて早急に取り組むべきと感じるところでした。
             

            さつま揚げの通販・お取り寄せは魚万

            さつま揚げ人気.club



            最近の記事

            カテゴリー

            過去の投稿

            コメント

            • アイス揚げ天???
              omachi
            • あべのハルカスに催事出店!!
              枚方 吉本
            • かまぼこ&おせち商品、好評受付中です☆
              omachi
            • 敬老ギフトの受付が始まりました。
              大町阿礼
            • ※終了 【急募】事務スタッフ募集のお知らせ
              出原佳代

            リンク

            ブログ内検索

            モバイル

            qrcode

            その他


            トップに戻る