国文祭・障文祭なら2017 開催中!

0

    img20170910_14224910.jpg

     

      国文祭・障文祭なら2017が、開催されています。

       平成29年9月1日〜11月30日までの91日間

      奈良県内の全39市町村で開催される予定です。

     

      基本理念  ・日本文化の源流を探る

            ・文化の今を楽しむ

            ・文化芸術立国の礎を築く

            ・障害のある人とない人の絆を強く

      以上の4つのテーマにそって、シンポジュウム、国際交流事業

      障害者交流事業、分野別フェスティバルが行われます。

      各事業の詳細は、公式ホームページをご覧ください。

      http://nara-kokushoubun.jp/    国文祭障文祭なら ←検索

     

      9/2 東大寺大仏殿前で行われた開会式には、私も参加して

      きました。 皇太子同妃両殿下も同席され、厳粛な空気の中

      素晴らしいオープニングイベントが行われました。

     

      秋の行楽シーズンとも重なり、例年以上に奈良は盛り上がる

      事と思います。

      清々しい秋晴れの機会に、もちいどの本店にもどうぞ、

      お立ち寄りください。  

     

    さつま揚げの通販・お取り寄せは魚万

    さつま揚げ人気.club


    敬老ギフトの受付が始まりました。

    0

       

      通販担当の遠藤です。

      奈良の夏の行事、燈花会や山焼きが終わるとツクツクボウシの鳴き声が聞こえ、夏の終わりを感じつつある今日この頃です。

      とはいえ夏日和、奈良町界隈では燈花会と入れ替えに「ならまち遊歩」が始まり(25日まで開催してます)まだまだ夏の余韻を楽しんでいただけます夏。。

      さて、そんな中で魚万では秋に向けて、敬老の日ギフトの受付が始まりました。

       

       

       

       

      いつも優しく見守ってくれるおじいちゃん、おばあちゃん。

      日頃の「ありがとう」と「いつまでもお元気で」の気持ちをさつま揚げに込めて、魚万では3種類のギフトをご用意しました。全てのギフトに長寿の象徴である鶴と亀をあしらった揚げかまぼこをお付けしました。

      心あたたまる板絵アート(またはポストカード)と落ち着いたデザインの和ラッピングは敬老の日ギフトとして喜んでいただけるかと思います。

      今年の敬老の日は9月18日(月)。9月16日までご注文を受け付けておりますので、敬老の日は魚万の敬老ギフトを是非ご用命ください。

       

       

       

      さつま揚げの通販・お取り寄せは魚万

      さつま揚げ人気.club


      第1回ならまち遊歩 開催!

      0

        8月16日から25日までの10日間『第1回ならまち遊歩』が

        開催されています。 このイベントは、燈花会・大文字送り火・万燈籠につづけて

        ならまちで開催される夏のイベントです。

        ならまちを360個の提灯で彩り、普段の街並みを散策(遊歩)していただく

        周遊型イベントであります。

         

         

         

         また、『ならまち楽座』といって、楽座手形をゲットしならまちを遊歩すると、

        約125店舗のお店のいろいろなサービスが受けれるという特典付きのお得手形です。

        これも是非ご利用いただきたいです。  もちろん魚万本店も参加していますよ。


         それ以外にも、『猿沢池池床』の出現や、『My提灯アートづくり』、

        『ならまち・超珍探検隊』など、ならまちの魅力を再発見いただく催しで

        お待ちしています。

         この機会にならまちにお運びください。

        さつま揚げの通販・お取り寄せは魚万

        さつま揚げ人気.club


        新しいお店が続々オープン!ならまち周辺

        0

           

           

          通販担当の遠藤です。

          年々猛暑が厳しくなっていくような気がする今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか?

          猛暑ゆえに当然ながら奈良駅周辺も観光客が少なくなっているかな・・と感じますが、5日からは奈良の燈花会

          やも始まります夜。暑いけれど外にお出かけしたくなる季節、でも炎天下ずっと歩いてはいられない・・・。

          そんな時期におススメなのはずばり「商店街歩き」!!

          アーケードのあるもちいどのセンター街は当然ですが涼しいです。そして夏の暑さにまけず、最近では新しいお店が

          続々とオープンしています。食べログにも載っていない、来る人ぞ知るホットなお店を今回は紹介したいと思います。

           

          ★RENESA Asian Restaurant (レネサ アジアン レストラン)

            

            

          エスニック料理がお好きな方に。暑い時ってエスニックの辛い味が妙に美味しいんですおいしい

          アジアのビールがまた食欲をそそります。

           

          ★日本料理 薬Zen拓

           

           

           同じもちいどのセンター街の南にあった薬膳料理のお店が移転、リニューアルオープンしました。

           ヘルシー志向な方にピッタリの「薬草セイロ蒸しランチ」ほか、暑さも吹き飛びそうな「うなぎ丼ランチ」、

           お食事以外にカフェメニューもあるみたいです。以前の薬膳料理屋のイメージとは変わって外観はカフェ風

           です。

           

          ★洋食屋PINOCCHIO

           

           こちらのお店も移転リニューアル。もともと奈良三条通にあった老舗の洋食屋さんです。

           昔行った記憶ではレトロなお店だった記憶が・・・リニューアルしてカフェ風に。

           

           

           こちらの3店、客席が広いです!

           私自身奈良駅周辺で時間を潰したりランチする機会も多いのですが、駅付近は落ち着いてゆっくり食事できる

          店が少なく、彷徨いつつ歩き疲れて結局はファーストフードに・・というパターンでした汗

          もちいどのセンター街にこれだけバラエティ豊かな飲食店がオープンし、嬉しい限りです!

           

           

          ★綿菓子専門店 pamba pipi

            我が魚万本店の数件隣、夢CUBE内には奈良で最も有名な??かき氷店「ほうせき箱」があります。

           そのほうせき箱と魚万本店の間にまた新しいかき氷店???

           

           

            と思ったら・・なんと、綿菓子専門店でした!!

           

           

           

           綿菓子といえば夏のお祭りの定番ですが、こんな綿菓子なら食べ歩きしてもオシャレですね。

           ちなみにセンター街の商店街ではなく、1本東側の細い通りにあります。

           

          ★そして最後に・・新店舗ではありませんが

           ほうせき箱       ・・・ありつけないのでかき氷ガイドの画像です。苦笑

           

           

           

           魚万から最も近くにあるのに常に大勢の順番待ちで、まさに「近くて遠い」かき氷屋さん(苦笑)。

           

           朝の11時に写真を撮るために立ち寄ったら・・・本日分すべて終了!!ガーン

           予約制なので先に受付を済ませてその間にならまちを散策♪なんて思っていたら、なんと朝7時半から並ぶ人もいるとか。

           でもほうせき箱だけではありません。ならまちはかき氷激戦区!だそうです(魚万に来るまでは私も知りませんでした)。

           かき氷ガイドにも載っていない、限定かき氷に出会えるかもしれません。

           

           

           暑い夏の昼間や燈花会までの待ち時間、ホットで涼しいもちいどのセンター街で夏ならではの楽しみ方を

           見つけてみてください☆。そしてもちろん、魚万本店にも是非お立ち寄りください。

             

           

           

          さつま揚げの通販・お取り寄せは魚万

          さつま揚げ人気.club


          まちなか万葉劇場

          0

             昨日、3回目となる「まちなか万葉劇場」が、もちいどのセンター街内で行われました。

            このイベントは、本年9月30日になら100年会館で行われる「続・遣唐使物語」この万葉オペラ・

            ラボ公演のプレイベントとしてまちなかで行われました。

             

             

             暑い中、天平衣装を優雅にまとい、本格オペラを詠う姿は、ならの街並みにもマッチし

            海外のお客様にも大人気でした。



            さつま揚げの通販・お取り寄せは魚万

            さつま揚げ人気.club



            カレンダー

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>

            最近の記事

            カテゴリー

            過去の投稿

            コメント

            • 敬老ギフトの受付が始まりました。
              大町阿礼
            • ※終了 【急募】事務スタッフ募集のお知らせ
              出原佳代

            リンク

            ブログ内検索

            モバイル

            qrcode

            その他